今こそ出発点

今こそ出発点
   尾関宗園(京都大徳寺大仙院住職)
 人生とは毎日が訓練である
 わたくし自身の訓練の場である
 失敗もできる訓練の場である
 生きているを喜ぶ訓練の場である
 今この幸せを喜ぶことなく
 いつどこで幸せになれるのか
 この喜びをもとに全力で進めよう
 わたくし自身の将来は
 今この瞬間ここにある
 今ここでがんばらずにいつがんばる

為せば成る

 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
    上杉鷹山(米沢藩 藩主)


 「出来ない」ということは「やらない」ということです。

4歳児の教育、何が効果的?

 2017年11月5日の朝刊「ほっトライン」より、「尾木直樹さんが答えます」の引用。
4歳児の教育、何が効果的?
Q
 四歳の長男に、水泳、英語、ピアノのどれかを習わせたいと思っています。今は保育園に通い、お迎えを待つ夕方は、テレビを見る生活。体を動かす機会も少なく、英語など幼児教育は早いほうが良いとも聞きました。幼児教育を手がける企業からダイレクトメールも届きます。四歳児の幼児教育は、効果があるのでしょうか。 (女性、37歳)
A
 今や、乳幼児期から習い事をさせるのが珍しくない時代。企業からのダイレクトメールや早期教育を勧める本や雑誌、天才キッズを称賛するテレビ番組などの情報の波に、「うちの子はいつから? 何を?」と焦り、迷うのも当然かもしれませんね。親としては、わが子に身に付けさせたい力はいろいろあるでしょう。
 ですが、大前提として、この時期に習い事をさせる目的は何なのか。親自身がしっかり考えを持ってほしいと思います。自分がピアノを習っていて、今も役に立っているから。水泳で体力をつけさせたい。海外転勤が多いので英語力を-。そもそも、子どもが自分から習いたいと言うなら、検討してあげたいですね。同時に、子どもの様子をしっかり観察し、好きなことは何なのか、見定めましょう。
 その上で、もし習い事をさせるのであれば、まずは子どものやってみたいものを選ぶことをお薦めします。
 例えばピアノは手足の動き、暗譜など多機能を同時に使うため、地頭が良くなると言われています。英語は、バイリンガルを目指すのでなければ、八歳くらいに開始するのがいいとも言われています。
 ところで、本当の僕の一番のお薦めは、運動系と教育系の両方の力が獲得できる、「自然体験」活動です。
 自然は予測不能。その中で起きる出来事に瞬間的に対応する体験を重ねることで地頭が鍛えられ、物事への興味・関心が呼び覚まされます。運動器も刺激され、敏しょう性なども高められます。
 公園での散歩やピクニックなどでも、お休みの日に、肩肘張らず、親も純粋に子どもと楽しんでみては。案外、習い事をしなくても充足してしまうかもしれませんよ。
 四歳の長男に、水泳、英語、ピアノのどれかを習わせたいと思っています。今は保育園に通い、お迎えを待つ夕方は、テレビを見る生活。体を動かす機会も少なく、英語など幼児教育は早いほうが良いとも聞きました。幼児教育を手がける企業からダイレクトメールも届きます。四歳児の幼児教育は、効果があるのでしょうか。 (女性、37歳)
       ◇ 
 教育評論家尾木直樹さん、養護教諭すぎむらなおみさん、高校教諭・野球日本U-18ヘッドコーチ大藤敏行さん、タレント春香クリスティーンさん、桜花学園大非常勤講師近藤日出夫さんが教育の相談に答えます。

『7歳までに決まる!「かしこい脳」をつくる成長レシピ』小山浩子(PHP)1300円+税


脳の成長期である幼児期にこそ、つくってあげたい!
 脳をつくるたんぱく質やエネルギーになる糖など、様々な栄養が効率よく摂れるレシピを紹介!
 あると便利!育脳ドレッシング・ふりかけ・ベースト レシピ付き
・全69レシピ

https://www.php.co.jp/family/detail.php?id=83316

<要注意!!クラッシャー上司> 部下育成に悩む40、50代


 2017年10月16日の朝刊より、「 <要注意!!クラッシャー上司> 部下育成に悩む40、50代」の引用。

 電通の過労自殺に続き、NHKでも過労死が発覚した。その原因として長時間労働が指摘されているが、仕事が苦役となってしまう背景には「クラッシャー上司」の存在もある。働き方改革が急がれ、企業風土や上司の気質といった問題も浮かび上がる中、上司も部下との接し方に悩んでいる。 (三浦耕喜)
 東京駅にほど近いビルの二十階。夜景を眺めながら彼は考えていた。「部下をどう指導していくか…」。四十代も後半となれば、現場からチームをまとめる管理職に引き上げられる。最近課長級の「チームリーダー」になったばかり。十五人ほどの部下を率いる。
 実績には自信がある。大手商社で食品事業を担当。社内での評価もそれなりに高く、最重要の取引先にも出向。海外事業も一から立ち上げた。
 「それも○○さんや△△さんに鍛えられたおかげだな…」。先輩たちは言った。「おまえの給料を稼いでくれている先輩が残業しているのに、帰るのか?」「今日はいくら稼いだ?」
 徹夜で上げた資料を、どこが悪いとも言われずにやり直しと言われた。「なんだ、『クラッシャー上司』ばかりじゃないか」
 理不尽な仕打ちに憤った夜もあった。でも「なにくそ!」という思いを培ったのも事実だ。後輩だった自分たちも「『クラッシュ』しながら鍛える」という「成功体験」が染み付いた。
 社会に出たのもバブル経済華やかなころ。それこそ、二十四時間闘った。大いに叱られた。怒られた。でも、その分成果は出た。給料も上がった。やりがいがあった。うれしかった。今の自分を作り上げてもらったという思いがある。
 だが、それから四半世紀。「クラッシュ」は通じないどころか、組織を壊す時代となった。特に海外ではネックになった。中国では現地スタッフたちが「あの礼儀正しい日本人が、職場では乱暴になるのか」と反発し、去っていった。やがて、同様の現象は日本国内でも起きた。部下を鍛えるつもりでも裏目に出て、人材が流出していった。
 根性と経験、人間関係でやってきた仕事だが、「ビジネス」としてはどうやるものなのか。日本への帰国後、大学の社会人教育の門をたたいた。
 そこで出会ったのが「コーチング」の技術だった。気付いたのは「自分がいかに部下の話を聞いていなかったのか」だ。今や新卒だけでなく、同業、異業種からの転職など、社の人材は多彩だ。ある程度の価値観を共有していれば「クラッシュ」的なコミュニケーションも成り立ちやすいが、教えられたのは「クラッシャーではビジネスはできない」ということだ。
 講師に問われて胸にぐさっと刺さったことがある。「あなたは、ミーティングでも人の話を聞こうとしていないでしょう。あなたがやっているのは、相手を説得しようとすること。でも、相手を動かし、ビジネスを進めるのは、『説得すること』ではなく、『納得させること』なんですよ」
 すべてが変わったとは言わない。でも、以来、後輩たちの話にいろんなヒントがあることに気付いた。「今までの自分は、自分の型に人を合わせようとしていた。おかしなものです。『新しいもの』は『違うもの』から生まれるのに」
 ささやかだが、最近自慢することができた。「育休明けで戻って来た後輩が言うんです。『先輩、話しやすくなりましたね』って」
 とにかく「話を聞く」。考えるのはそれからだ。「クラッシャーにならずに部下を鍛えられるかチャレンジです」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201710/CK2017101602000151.html
プロフィール

ニャン太郎

Author:ニャン太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
COUNTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR