為せば成る

 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
    上杉鷹山(米沢藩 藩主)


 「出来ない」ということは「やらない」ということです。

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脳トレで頭すっきり 川島隆太「メンタルローテーション」

 2017年8月23日の朝刊「脳トレで頭すっきり」より、「メンタルローテーション」。

 空間的な情報処理力を鍛えるトレーニングです。認知心理学ではメンタルローテーションと呼ばれる課題です。
 2組の図形があります。左の図形を頭の中で回転させ、右と同じになるかどうか、○か×で答えてください。よく似たものでも、鏡に映ったように裏返っていたら×です。解答時間は3分間です。
※解答は掲載していません。

ゲインロス効果

 ゲインロス効果とは、「人の心理状況において、プラスとマイナスの変化量が大きいほど人の心に深く影響を与える効果」のことを言います。わかりやすく言うと、「最初にマイナスの印象を与えておいてから、そのあとでプラスの印象を与えたほうが、相手により大きな好印象を与えることができる」という心理的効果のことです。
https://matome.naver.jp/odai/2146436594817967401/2146453559032117003

 「ゲインロス効果」とは、一定してポジティブな情報を受け取る場合より、低から高へ上昇するパターンの情報を受け取る場合のほうが、影響力が大きくなる心理的効果のことを指します。
 少し噛み砕いて言いますと、「ゲインロス効果」とは、「最初にマイナスの印象を与えておいてから、そのあとでプラスの印象を与えたほうが、相手により大きな好印象を与えることができる」という心理的効果のことです。

http://www.shinrimarketing.com/shouhishinri/90/

CRT

内容・特色
・CRT……絶対評価法による検査
・年間の指導目標の実現状況を確認するための、客観的な資料が得られる。
・指導要録「観点別学習状況」「評定」に沿った資料が得られる。
・「観点別学習状況」と「評定」の判定には、総括的評価法としての画期的な手法を採用。
・「関心・意欲・態度」の実現状況の妥当性・客観性を高めるための手法を導入。

http://www.toshobunka.co.jp/examination/crt.php
 教研式NRT(昭和25年刊行)及び教研式CRT(昭和55年刊行)は、我が国で最も多く実施されている標準学力検査(標準化された学力検査)です。
 標準化の過程で、全国で幅広く実験を行い、妥当性と信頼性が保証されています。その過程は「実施と利用の手引」に明示されています。また、この「実施と利用の手引」には、検査問題についての「問題のねらい」や「誤りやすい点・指導上の留意点」が全教科掲載され、その後の指導に役立てることができるようになっています。
 また、講習会の開催や補助教材の整備などのアフターケア体制も整えられており、正確な学力測定と、その後の学力向上のための指導方針の策定において最適の検査です。
教研式NRTと教研式CRTの違い
 NRTは相対評価法、CRTは絶対評価法に基づく標準学力検査で、それぞれに特長があります。どちらも標準化された検査であり、上記のような条件を兼ね備えています。

http://www.toshobunka.co.jp/examination/nrt&crt.php

『相手も自分も傷つけない わかってもらえる怒り方がわかる!』戸田 久実(かんき出版)1,400円+税

アンガーマネジメント
 1分で解決!起こらない伝え方
「売り言葉に買い言葉」がなくなる!
□「怒ってはいけないものだ」と思っている人
□部下への注意の仕方、叱り方に悩んでいる人
□言いたいことを言えずにおわってしまうことが多い人
□怒らずスマートに発言できるようになりたい人
□つい感情的になって後悔してしまうことがある人
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