FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テストの花道」・・・「テストはお宝だ! 解き直しの極意」

 5月31日のNHK「テストの花道」は、「テストはお宝だ! 解き直しの極意」だった。
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/
★成績を上げるお宝
 成績を上げるお宝は「テストを見直す」こと。テストは、自分の弱点が一目でわかり、成績アップにつながるヒントがたくさん隠れているぞ。その見直し方次第でお宝度合いが変わってくる。キミも見直し方法をマスターして成績アップにつなげよう!
★お宝度チェック テスト終了直後編
1.何が正解かを見るだけ⇒×
 問題を覚えていないから思い出しようもない。解説も見ないから思い出せない。一番ダメなパターン!
2.自分の書いた答えが合っているかをチェック⇒×
 合っているとこしか見ていないのは、自分が出来たかどうかのチェックをしているだけ。間違えそうなところをチェックすべき。
3.わからない所をどう解けばいいのかをチェック⇒○
 明らかに間違っている所の解説を先に見ることが大事!
 テスト終了直後は明らかに間違った問題を見直そう。解答と解説が配られた時の見直しは、自分が正解していたかどうかではなく、自分が出来なかった問題をチェック。
★お宝度チェック 答案返却時編
1.答案用紙に正解を書き写す⇒×
 正解を書き写しただけでは、内容理解ができておらず、お宝効果はなし。
2.解説を読んで答えを書き写した後、間違えた問題とセットで暗記する⇒×
 問題を丸暗記するだけでは、別の問題には対応できない。
3.間違えた問題を改めて解き直す⇒△
 ただ解き直すだけだと、まだ足りないぞ。
★テストをお宝に変える4つのステップ
◎ステップ1「間違えた&出来なかった問題の原因分析」
 間違えた問題は、今の自分の穴がわかり、それを埋めるための今後の勉強を教えてくれる道しるべ。まずは間違えた問題の原因分析から始めよう。間違えた原因によって、見直しの仕方が変わってくるからぞ。実は間違いには種類がある。
<間違いの種類と見分け方>
 テストの間違いには、大きく分けると「3つの出来ない」がある。その基準に当てはめて、細かくチェックしよう。
 全くわからない問題はすぐにわかる。「見た事があるができない」と「ケアレスミス」の見分け方について花道の先輩に聞いたぞ。
・「ケアレスミス」の判断の仕方は、「合っていると思ったのに間違えたもの」。
・選択肢A・Bで悩んで、Aと解答したが正解はBだった場合は、ケアレスミスではなく覚え直しが必要な問題。
・解答を見て、次回から解けると思える問題はケアレスミスではなく、「見たことあるが出来ない問題」に分類。
 自分の予測と実際の点数を目安にし、原因を分析していくのも一つの方法だ。
 例えば、テスト後の予想で70点とれたと思ったのに50点だったとしよう。この20点の中にケアレスミスが隠れている可能性が高い。逆に、50点だと思ったのに70点取れていた場合、「ラッキー」で終わってはいけない。その20点分は、勘で正解しただけと考え、知識があやふやな、見たことあるけど出来ない問題と捉えるといいぞ。
◎ステップ2「教訓出し」
 テストで同じ間違いを繰り返さないため、何に気をつければいいのか、問題を解く鍵となる言葉を書き出そう。
 例えば、前述の3つの出来ないに対応して、3色の付箋を用意。
 例えば、ケアレスミスで間違えた場合は、「計算ミス。+-を忘れずに」や「もったいないぞ!」など、二度とミスしないための注意点や自分への戒めをメモ。
 「見たことあるけど出来なかった問題」や「全くわからない問題」の場合は、教訓を出すために、まず解説や教科書などをチェック。注目するのは「この問題を解くにあたって一番重要なこと」。例えば、その問題を解くための第一歩となる、公式や法則やその問題が該当する教科書・問題集の「章のタイトル」などをメモしよう。
 付箋に書き出した教訓は、ノートを1冊用意し、間違えた問題文のコピーを貼り、その横に貼り付ける。
◎ステップ3「足らない部分をなくす」
 一番やってはいけないのは、解答や解説を読んでわかったつもり、勉強したつもりになる事。重要なのは、あやふやではなく知識を確実なものにすることだ。まず単純な計算ミスや書き間違えなどの「ケアレスミス」は、すぐに解き直して再確認。解き直し専用のノートを作成したり、見直しで見つかったミスの傾向をリストにして、問題用紙にまず書くようにしたりするのもオススメだ。「全くわからない」「見たことあるけどできない」問題は、解説だけ見てわかったつもりだと似た問題が出た時に、同じ落とし穴にハマる可能性が大きい。穴を自分で埋め、深く確実に理解しなくてはならないのだ。そこでオススメするのが、「人に教える勉強法」。
 人に教える事を意識して勉強する事で「知識の理解度」や「記憶の定着が大きく変わってくる」というもの。教科書や資料集などを使って、とことん調べ、始めて聞いた人にも理解できるように見出し、内容、理由、影響、結論と流れを作っていく。そして実際に人に教えるつもりで、しゃべりながら覚えていく。もし途中で詰まったら頭に入っていない証拠。とことん繰り返そう。こうして、自分の中野「わからない」をなくそう。
 詳しくは、「”人に教える”勉強法」をチェック!
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130520.html
◎ステップ4「自分のチカラで解き直す」
 ここまでのステップを踏んだあとに、何も見ないで挑戦。解き直しは1回ではなく、数日置いてもう一度やればより効果的だ。これで一連の見直しは終了。
 花道の先輩によると、テストの見直しは、ホットなうちにやるべしとのこと。模試でも定期テストでも、終わった直後の記憶が鮮明なうちに2回。そしてもう一つのチャンスが答案用紙が返ってきた時。2回やる事で反復にもなり、効果的だとか。
 キミも、4つのポイントを押さえて、テストをお宝に変えてみてくれ!!

http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130603.html
スポンサーサイト

稽古をみっちり一年間やった漫才師と十日間だけ舞台に出たことがある漫才師

 今朝の朝刊のコラム欄「筆洗」より、引用♪
 取り組む真剣さの違いだろうね!これは、どの道でも言えることだと思う!!!
 稽古をみっちり一年間やった漫才師と十日間だけ舞台に出たことがある漫才師がいたら、実力はどちらが上だろうか。ビートたけしさんの答えは明快だ。舞台に出た方が勝つに決まっているという
▼稽古を軽視しているのではない。実際に客の前に立って演じることで得られる経験は、人のいないところで稽古を重ねるよりも芸人を成長させる力になる、と言いたいのだと思う。スポーツも同じだ
▼ブルペンではすごい球を投げるのに、実戦では緊張のあまりさっぱりストライクが入らないという投手は多い。こつこつとマスクをかぶり続けたこの選手も、実戦に鍛えられて偉大な記録に到達した
▼中日の谷繁元信捕手(42)がきのうのDeNA戦で、王貞治さんを抜いて、歴代二位となる2832試合出場を達成した。通算2000安打、通算1000打点に次ぐ快挙である
▼けがの多いポジションだけに、並々ならぬ努力があるのだろう。グラウンドでの練習後もウエートトレーニングで体をいじめ抜く。プロ入りから四半世紀の間、実戦の場で磨かれてきた経験と地道な練習が名捕手を支える
▼二〇〇七年の日本シリーズで完全試合まであと三人で降板した山井大介投手が先日、ノーヒットノーランを達成した陰には谷繁捕手の好リードがあった。野村克也さんの持つプロ野球記録3017試合まであと185試合である。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2013070102000132.html

たべもの一直線

 先週のNHK「産地発!たべもの一直線」は、岐阜県の品種「濃姫」を栽培している農家の林 道夫さん(66)だった。
 その中で、「常にその時の天候、気候などを考えて、年によってその状態にあった栽培をしている。毎年同じではない。」というようなことを言っていた。
 教育も同じですね。4月だからこれをやる。9月はこれをやる・・・ではなく、その時の子どもの状態に合わせた指導をする必要があるのでしょうね。
http://www.nhk.or.jp/tabemono/
http://www.nhk.or.jp/tabemono/back_number/120108.html

仮面ライダーフォーゼ

 「仮面ライダー、初の学園ドラマ 高校生が宇宙舞台に大暴れ(2011年6月30日 17時37分)」という記事を見つけた。  子どもたちのヒーローが、「短ラン」で「ボンタン」じゃあ、教育上よくないでしょう!? <色:#0000ff>
 新番組「仮面ライダーフォーゼ」の制作発表で、変身のポーズをとる福士蒼汰=30日、東京都内  シリーズ初の学園ドラマとなるテレビ朝日系の新番組「仮面ライダーフォーゼ」(9月4日スタート)の制作発表が東京都内で開かれ、福士蒼汰、鶴見辰吾らが出席。リーゼントに丈の短い学ラン、だぶだぶズボンで登場した主演の福士は「新しい仮面ライダーをつくっていきたい」と意気込みを語った。  フォーゼは仮面ライダー生誕40周年記念作品。高校生の如月弦太朗(福士)はフォーゼに変身、宇宙を股に掛け活躍する。  お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志は教師役。直近では理科室の人体模型を演じたそうで「正直、ショッカーとか怪人役かなと。人間役をうまく演じられるか不安」と笑わせた。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011063001000615.html

密着・児童養護施設 虐待の傷は

 今日の夕方のNHK「ゆうどきネット」で「密着・児童養護施設 虐待の傷は」というのが放映されたようだ。  録画しておけばよかった。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0004.html http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/
プロフィール

ニャン太郎

Author:ニャン太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
COUNTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。