FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式「教職」か「家庭」か 担任欠席で論争

 今朝の朝刊よりの引用。仕事か家庭か・・・!!!???難しい問題ですよね。
 埼玉県立の4高校で4月、新1年生の担任教諭4人が勤務先の入学式を欠席し、自身の子どもの入学式に出席していたことが明らかになった。正規の手続きを経て休暇を取得しており、制度上の問題はないが、インターネットを中心に「職務放棄だ」と批判が集中。「家族を大事にするのは今どき当然」と擁護する意見も多く、入学式を舞台に「聖職」と「家庭」をめぐる大論戦に発展している。
 4月8日、母校の高校入学式に来賓として出席した江野幸一県議(63)は、式典で新1年生の担任を紹介する校長の言葉に耳を疑った。「ご子息の入学式のため欠席です」
 欠席と紹介された50代の女性教諭はこの日、長男が通う別の高校の入学式に出席していた。校長らと相談の上、「大切な日に担任として皆さんに会えないことをおわびします」との内容の文書を準備し、代理の教諭が生徒らに配布した。
 江野県議は「教師にとって勤め先の入学式は大事な儀式のはず。それも新1年生の担任だ。全く理解できない」と憤る。
 江野県議や保護者から苦情を受けた県教委が調べると、ほかに県立高校で新1年生の担任を受け持つ男性1、女性2教諭の計3人が、小中高に進学する自身の子どもの入学式に出席していたことが判明した。
 4人とも、年次休暇や、小中学生の子どもの入学式などで取得可能な子育て休暇制度を利用。自身の子の式典を途中退席して勤務先の高校に戻った教諭もいた。
 地元紙が12日に報道後、インターネットを通じて全国に拡散、賛否が巻き起こった。「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さん(67)は、ブログで「職業教師としての自覚と責任に疑問が残る」と批判すると非難が殺到、炎上する事態に。県教委に寄せられた電話やメールは15日までに147件。教諭を擁護する意見65件、批判34件、校長や教育長への批判48件だった。
 関根郁夫教育長は14日の記者会見で「入学式は基本的に出席すべきだ」と見解を述べた上で、「私は自分の子どもの行事には出てこなかった。若い教諭や親の意識も変わってきている。どちらが良い、悪いというのではなく、難しい問題だ」と胸の内を明かした。

スポンサーサイト

金銭感覚が子どもの将来を左右する?!

 『Bambi-ni』2014年Spring vol.07より、引用。
家庭でおこづかいのあげ方、見直しませんか?
・今なぜマネー教育なのか?
 モノがあふれる豊かな時代。こどもたちの欲しいものはたいてい手に入り、クリスマスやお正月には高額なおもちゃや大金をもらいます。豊さに慣れると当たり前になり、せっかく買ってもらったおもちゃも大切にせず、また新しいものを欲しがる。そんな金銭感覚のまま大人になってしまったらどうなるのでしょう。
 マネー教育の根本は、モノやお金を大切にし、感謝する心を育てることです。この春からおこづかいを始めようと考えているお母さん、おこづかいはお金にやりくりを学ぶ第一歩ですよ!
・親の金銭感覚は子どもに大きな影響を与えます
 家庭で話しづらいお金の話・・・でも親の金銭感覚が子どもに大きな影響を与えるのは知っていますか?
 「お金のことはよくわからないし、教えるなんてムリ」と思うかもしれませんが、まだお金の価値が分からない小さい子でも「○○がごはんを食べたりおもちゃを買えたりするのは、パパやママがお仕事をしてお金をもらうからだよ」と話してみることも立派なマネー教育です。子どものマネー教育は親自身の金銭感覚も見直すきっかけでもあるのです。
マネー教育 3つのステップStep 1
 モノやお金を大切にする心を育てる
  ↓
Step 2
 お金に関する知識・技術を身につける
(おこづかい教育など)
  ↓
Step 3
 将来のことを考える
(キャリア教育)

おこづかいQ&A
・どんな頻度であげたらいいの?
「定額制」or「報酬制」or「定額&報酬ミックス」
①「定額制」・・・週1回や月1回など、定期的におこづかいを渡す
②「報酬制」・・・お手伝いなどをしてくれたときにお金を渡す
③「ミックス」・・・「定額制」と「報酬制」のかけあわせ
 それぞれのやり方にメリットデメリットがあるので、各家庭の方針、お子さんの性格に合わせてスタートして下さい。
・何歳からあげたらいいの?
小学校低~中学年くらいまでが始め時
①お金でものが買えることが理解できている
②買いたいものがある
③お金をためることの意味を理解している
 この3つがそろっていたら始めてもいいころです。
・いくらあげればいいの?
おこづかいをスタートする前に親子会議を開き、おこづかいで何を買うのか話し合って下さい。
 例えば、
①学校で使うもの・洋服、みんなで食べるお菓子は家で買う
②自分だけ食べるお菓子・マンガ・雑誌・ゲーム等はおこづかいで買う
など、あらかじめルールを決めておくとよいでしょう。下の全国平均額なども参考に、おこづかいの金額を決めてください。また、おこづかいはあげっぱなしにせず、継続して見守ることが大切です。低学年なら一緒におこづかい帳をつけたりしてお金の使い方について話し合うようnしましょう。
【小学生のおこづかい額】月1回の場合・中央値
・低学年 400円
・中学年 500円
・高学年 1,000円
金融広報中央委員会 平成22年度「子どものくらしとお金に関する調査」より

古田 かおり
 ファイナンシャル・プランナー 親子でお金と仕事を考える団体「キッズ・マネー・ステーション」認定講師

http://1kinsenkyouiku.com

家族と食のだいじな話 最終回 逆説「子どもの食を細くし、食費を減らす五箇条」

 スーパーに置いてあったフリーマガジン『ふれ愛交差点』2014年4月号よりの引用です。
家族と食のだいじな話 最終回 逆説「子どもの食を細くし、食費を減らす五箇条」
 食育の講演を行っていると、質疑応答の時間によく聞かれるのが「ウチの子は食が細いんですけど、どうやったら、食べるようになるんでしょうか?」
 「これをすれば、絶対に食べるようになる!」なんて魔法の技はありません。でも、そんな家庭のヒアリングを続けていくと、「これをすれば、食べなくなる」という共通点が見えてきました。
 ということで、逆説的に「子どもの食を細くし、食費を減らす五箇条:。
1.食事時にテレビをつける
 子どもは脳が十分に発達していないので同時並行作業が苦手。テレビに集中すれば、食べなくなります。
2.スナック菓子、チョコレート菓子、清涼飲料水を間食させる
 本能的に脳が喜ぶ、砂糖、油、うまみたっぷりのスナック菓子、チョコレート菓子、清涼飲料水を間食させれば血糖値が上がり、食欲が落ちます。また、脳が強い味覚の刺激に慣れ、白ごはん等がおいしく感じられなくなります。
3.子どもだけで食べさせる。食卓に笑顔、会話がない
 子どもにとって大好きな親との会話はとっても楽しい時間。食卓からその親がいなくなれば、会話や笑顔がなくなれば、食事は単なる胃に食物を入れるだけの作業になります。
4.ゲームなど、食事よりもっと楽しいものを身の回りにおく
 早く食事を終えて、ゲームをしたい状態を整えれば食べる量は減ります。
5.報酬や罰を与える
 ごはんを食べたら、ヨーグルトをあげるなんて言ったりする。報酬や罰を与えれば、食べることそのものが楽しくなくなり、ノルマになります。
 いかがですか?あくまでも「逆説的」にですよ。
佐藤剛史(さとうごうし)
 九州大学農学部助教。食、農業に関する講演やワークショップを幅広く展開。講演活動は年間100回を超える。著書に『ここ-食卓から始まる生教育』(内田美智子との共著、西日本新聞社)、『すごい弁当力!-子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる』(五月書房)など。

慢性ストレスから抜け出そう

 「イライラ、不安、悲しみ、自己否定感・・・慢性ストレスから抜け出そう」
 イライラして、落ち込んで、自分を責めたと思えば、今度は不安にかられる・・・。そんなネガティブな感情の要因の1つが、現代人の多くが悩まされているストレスです。日常生活や仕事に悪影響を及ぼすばかりか、病気の引き金にもなりかねないストレスを軽減させるための、効果的なセルフケアを紹介します。
 「病は気から」‐‐‐。昔から多くの人が、心の状態によって病気のかかり方や治り方が違うと感じていたことから、こんな言葉が生まれたのでしょう。最近になって、その医学的なメカニズムが少しずつ解明されてきました。そのカギを握るのが、ストレスです。
 ストレスには、急性ストレスと慢性ストレスがあります。急性ストレスとは、車に衝突しそうになったときのような短時間のストレスのこと。このとき、体の中では心拍数や呼吸数が上昇し、外敵と戦う好中球(白血球の一種)などの免疫系の働きが高まりますが、ストレス源が消えれば元に戻ります。このように状況に応じて素早く免疫の働き方が変化するのが、「免疫力の高い」状態です。
長引く慢性ストレスが免疫反応を鈍らせる
 ところが、ストレス状態が慢性化すると、ストレスホルモンや交感神経が長期にわたって働き続け、免疫系のバランスが偏ったままになってしまいます。慢性ストレスのある人が、緊急事態の際、本来変動すべき血圧も免疫系も変化しなかったという実験結果も報告されています。
 慢性ストレスはイライラやうつうつ、不安などのネガティブな感情を伴い、心が疲れてしまいます。その結果、通常ならすぐに忘れてしまうような些細な失敗を引きずり、さらなるストレスとして抱え込んでしまうのです。
過度な刺激(ストレス)と休養が疲れにくい心を育てる
 慢性ストレスから抜け出すために大切なのは、実は”体”を上手に休ませること。平日に解消できなかった体の疲労は、休日に解消するのが鉄則です。「疲れを感じていたら休日の外出を控える」「携帯電話の電源を切る」「パソコンを使わず、メールを見ない」「親しくない人とは会わない」。人間はストレスによって気落ちしても、休養をとることで心が強く鍛えられていくと言われています。
 体と心を休めたら、ストレスを軽減させ、ため込まないための習慣を取り入れてみませんか。ここで紹介するのは、ウォーキングや食事、掃除など、手軽で簡単なものばかりです。「毎日、心を込めて、集中して丁寧に」、2週間以上続けてみましょう。きっと何かが変わるはずです。
ストレスをためない、軽減する、心が元気になる4つのメソッド
【体をゆるめる】

座ったままでもできる!あくびとため息だけでもOK
 あくび、ため息といった行為は、凝り固まった心や体をほぐそうという自然な行為です。そんな働きをゆっくり丁寧に行うだけでも、心を癒やす気功の効果が得られます。
・背中を丸めて肩を落とし、「はぁーっ」と声を出して思いっきりため息を。次第に体がほぐれてくる。そのまま頭の重さを感じながら下げ、首の力を抜く。
・体の力を抜き、口をゆっくり大きく開けて2~3回呼吸する。自然にあくびが出てくるのをゆったり待つつもりで。あくびがでなくても構わない。
【朝のウォーキング】
体も心もデトックス!1日5分でOK。通勤時間を有効利用

 「いつも気分がさえない」「うつうつ、イライラしてばかり」。そんな人は、落ち着きや心地良さ、満足感などを与える脳内伝達物質、セロトニンが不足しているのかもしれません。セロトニンは、生活のリズムが崩れたり、ストレスにさらされていると適切に分泌されなくなるのです。
 そこでお薦めしたいのが、朝のウォーキングです。3つのポイントを押さえれば、普段の歩きを”セロトニン活性エクササイズ”に変えられます。
 1つ目のポイントは「リズムをとって歩くこと」。セロトニンは、筋肉の規則的な運動で活性化されます。2つ目は「朝日を浴びること」。朝、目から入る太陽の光を5分以上感じると、セロトニンがスムーズに分泌されます。3つ目は「呼吸法」。ウォーキングに合わせ、一定の呼吸パターンを意識しましょう。
ポイントは3つ
①リズムはとって歩く
②朝日を浴びる
③呼吸パターンを意識する
【バランスのよい食事】
心と体を元気にする


 イライラの原因の1つは、甘い物のとり過ぎです。通常、糖質が血液中に放出されるとインスリンが分泌され、血糖値を一定に保とうとします。ところが、糖質の過剰摂取が続くとインスリンが調節できなくなり、急激に血糖値が低下。結果、甘い物がほしくなるという悪循環になるのです。
 たんぱく質の不足は、うつうつ気分の要因です。心を落ち着かせるセロトニンや快活にするドーパミンの材料はたんぱく質。肉や魚、豆類を適度に取り入れ、バランスの良い食事を心がけましょう。
P:V:C=3:3:2
・Protein たんぱく質のおかず
・Vegetable etc 野菜・海藻類など
・Carbohydrates 主食の炭水化物
ランチのお弁当も肉・魚・野菜をたっぷりと
 ランチは、バランスのとりやすいお弁当がおすすめ。ごはんは全体の1/3くらいにして、肉や魚、野菜をたっぷり!
 白米+玄米の菜めし、インゲンとニンジンのタラコあえ、鶏ササミとエノキの味噌炒め、プチトマトとチーズ
【掃除をする】
部屋がきれいになって心までスッキリ。どんなタイプの掃除が向いているのかをチェック!

 精神科医や脳科学者が太鼓判を押すのが、掃除です。気持ちが落ち込むと動くのもおっくうになり、よけいにくよくよしてしまいがち。掃除は、そんな悪循環を断つエクササイズです。掃除に集中することで無心になれます。汚かった部屋がきれいになれば、気分もスッキリして満足感も得られるなど、いいことだらけの掃除効果。掃除を義務や負担と考えず、”心磨き”のツールとして実践してみましょう。
あなたはどちらのタイプ?
該当する項目の多い方が、あなたに合った掃除のタイプです。

□ストレスが多くイライラしている
□部屋の中で気になるのは、ホコリや汚れ、ゴミ
□鏡やガラスの汚れが目につく
□ふき掃除や掃除機がけをするとスッキリする
□ここ1週間、掃除をしていない
□どちらかというと整理整頓より、拭いたり掃いたりする掃除が好き
  ↓
 磨いてストレス解消タイプ
 エリアを限定して確実に仕上げる!
□うつうつして落ち込みがち
□部屋の中で気になるのは、物が散らかっていること
□玄関に靴が散らばっているのが嫌
□出しっぱなしのものを片づけるとスッキリする
□ここ1週間、片づけをしていない
□どちらかというと拭いたり掃いたりする掃除より、整理整頓が好き
  ↓
 片づけてリフレッシュタイプ
 しまう、揃える、思い切って捨てる!


東大入学式で“小保方さんネタ”

 「東大入学式で“小保方さんネタ”」という記事を見つけた。
 東大入学式で“小保方さんネタ”!?学生からは笑い声も  東京大学の入学式が11日、東京都千代田区の日本武道館で行われた。式では大学幹部が新入生に、論文の“コピペ”に関して注意を促す場面があった。理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーによる一連の「STAP細胞」問題を意識した発言のようで、未来の“リケジョ”を含む客席の学生からは笑いも漏れた。
  夢と希望にあふれた学生生活のスタートを切ったのは、3158人(外国人留学生44人を含む)。真新しいスーツに身を包み、日本武道館をバックに両親や兄弟と一緒に記念撮影する新入生の姿が多く見られた。
 浜田純一学長が式辞で「自己投企」という哲学用語を取り上げ、「未来の可能性の中に自分を投げ込み、もがいてみることでこそ自分というものが形成される」と説明。「(東大という)可能性の大海に自己投企をして、皆さんの力を鍛え上げてほしい」と呼び掛けた。
 “コピペ”に苦言を呈したのは石井洋二郎教養学部長。あいさつで「学術論文におけるコピー・アンド・ペーストの問題がクローズアップされている。厄介なのは無意識のコピー・アンド・ペーストが目に見えない形で私たちの思考を侵食していることではないか」と話した。新入生によると、小保方氏を名指しこそしなかったが、STAP細胞問題を例に挙げたことに多くの学生が気付き、クスクスと笑い声が起きたという。
 小保方さんのように研究員を目指しているという理系の女子学生(18)は「入学式でコピペ問題が取り上げられるなんて興味深い。会見などはじっくり見ていませんが、小保方さんばかりが責められていて、かわいそうだなとも感じています」と話した。
 1浪して入学した文系の男子学生(19)は「式はあいさつが長かった。コピペはその中のスパイスとして、今どきの話題を取り入れたのではないか」と分析。小保方氏については「画像の引き延ばしは、常識的に考えれば明らかに手を加えている。それが分からないのはどうかと思う。会見では“不勉強”を繰り返したが、勉強不足は問題なんじゃないんですかね」と厳しい言葉を口にした。

http://news.livedoor.com/article/detail/8728533/

さあ、始めよう 勉強したくなる環境づくり

 続きです。
さあ、始めよう 勉強したくなる環境づくり
 学習習慣を身に付けるのは低学年までに行うのがいいとされています。勉強を始めやすい環境に整えてあげること、近くで見守れる距離で親が関わりましょう。
家庭の本棚は学ぶ意欲を刺激する
 家族共有の本棚を持つことは子どもの興味を持たせます。親が本を読んでいる姿を見て子どもは真似をするようになっていきます。
テレビ、ゲーム、おもちゃ、マンガ・・・誘惑に負けそうなものは隠す!
 テレビ番組は、見る人の注目を引くようにつくられているもの。勉強中はテレビを消しましょう。ゲーム機も見えない所にしまいましょう。
サッと始められるから勉強道具はリビングに置いておく
 親も一緒に鉛筆を削る手伝いをしたり、道具を探し回らなくていいようにリビングにまとめて置いておけば始めやすくなります。
※あなたのお家はどうですか?さっそく実践してみましょう♪
神谷 雅恵
 NPO法人 COMPASの色彩診断士のかたわら塾講師の顔も持ち、子どもの教育に関わる。静岡県子育て実践交流会 カラフルブリッジフェアで『勉強の見守り方』の講座を担当。
福地 三則
 ITロボット塾塾長であり教育ソフトの開発を手掛ける。子どもたちが遊びの中で考える習慣を身に付け、さらに伸ばすことを目的にこの春ITロボット塾を開講。次世代の産業を担う人材を育てる取組みに親からの申し込みが殺到している。
中村 真
 現実療法/選択理論心理学学会会員、カウンセラーとして大学、学校などで客員教授、企業で売上向上のコンサルティングなど幅広く活躍。ママジョブネットでもサロンを開催中。

お宅はこうなっていない?”家庭の学習あるある”を専門家がアドバイス!

 このシリーズのブログの続きです。
お宅はこうなっていない?”家庭の学習あるある”を専門家がアドバイス!
1 あれ?何かが違う・・・もしもし?いつの時代のやり方?
 子どもに教えたつもりなのになぜわかってもらえない・・・それもそのはず。
 親の子ども時代教わったやり方はもう古いやり方。時代と共に教え方も変わっていることを認識しましょう。
2 子どもが理解できないとつい感情的になってしまう
 ”こんな簡単なこともできないの!”なんて言ってしまうことはありませんか>
 じつはこれ、子どもの自尊心を傷つけるNGワードでもあります。間違えるのは悪いこと、となると、チャレンジそのものを敬遠する様になってしまう事も。わからないところを一緒に考えるようにしましょう。
3 「勉強しなさい!」「早くやりなさい!」の命令口調になってしまう
 子どもにとってみれば強制されてやる嫌なもの、怒られるからしぶしぶ動くのです。
 管理がないと自立できない、指示待ち人間になる可能性大です。
4 「お兄ちゃんはもっと出来たのにね・・・」兄弟、姉妹、他人の子と比較する表現
 他人と比べてうちの子は・・・という物差しで考えていませんか?これも自尊心を傷つけるNGワード。結果、面白くない→だから勉強しないになる可能性が高くなります。
5 目先の褒美でつる「勉強したら○×買ってあげるね」
 よくあるパターンでもありますが、このやり方は目的が「学ぶための勉強」から「ご褒美をもらうための勉強」すり替わる可能性が大。褒美がないならもうやめた、ということになりやすいので要注意です。
 ただし、目標を定めることで表彰状などの成果を得ることは自己肯定感につながります。
神谷 雅恵 NPO法人COMPAS
福地 三則 ITロボット塾塾長
中村 真 現実療法/選択理論心理学学会会員

小学生ママの特徴

 昨日のブログの続き!
30代~40代まさにバンビーニ世代!小学生ママの特徴
 我が子に教える時、叱る時、記憶のベースにあるのは自分が子どもの頃に大人に言われてきたことではありませんか?自分の親の「~しなさい!、~であるべきだ」という古い価値観とイマドキの価値観がバンビーニ世代を悩ませている??
豆知識!まずはここから理解してみよう 私たちは社会の構造や価値観の変化に対応できているだろうか?
・バンビーニ世代の親像
 団塊世代 65歳前後
 戦後の激動の時代と厳しい競争環境を生き抜いてきたということもあり、男性は外で稼ぎ、女性は家庭を守るという『性別役割分業』が進んだ時代でもある。
・バンビーニ世代像
 団塊jr.・ポスト団塊jr. 30代~40代前半
 団塊jr.は大学進学率や競争率が一番高かった時代。高い倍率を勝ち抜いて進学した後にやってきたのはバブル崩壊で訪れた就職氷河期。非正規社員やフリーターといった雇用が増え、産業の構造や社会で求められる人材、価値観にも変化が訪れた。
子どもの成績が伸びるかは親の関わり方しだい「やらせる」より「やりたくなる」で「自分でできた喜び」につながる方がいいじゃない!
勉強が好きな子の共通点とは
・低学年のうちから復習する習慣がある
・わからないことをそのままにしない
・幼児期から興味や集中力をつけている
・リビング学習をしている
頭の中の図・・・勉強が好きな子の頭の中はリビング学習のイメージが描かれている

家庭内での会話がいいサイクルを生む!
 今日は何を勉強したの?
  ↑学んだことをアウトプット
   子どもにとって復習になる。

  ↓すごいわね!
   満たされる
   自信がつく
 楽しくなる!
 国語の力は活用力・応用力を問われます。
 語彙や表現力は日常の何気ない親子の会話から培われているのです。

「子どもの学習習慣 親はどう関わればいい?」

 『Bambi-ni』2014 spring vol. 07の特集は、「子どもの学習習慣 親はどう関わればいい?」だった。
この春から小学1年生、新学年スタート!
 「学校の勉強についていけるかしら?」と心配したり「ゲームばかりやっていないで宿題しなさい!」と口うるさく言ってしまうことありませんか?
 子どもが進んで宿題や勉強をするには親がどう関わればいいのでしょうか?
こうなっていませんか?
 「相手を動かせる」という考え方
 批判する・責める・文句を言う・ガミガミ言う・脅す・罰する・褒美で釣る
   ↓ チェンジ!
 「自立を促す」という考え方
 支援する・励ます・尊敬する・信頼する・受容する・話を聴く・意見の違いを交渉する
*選択理論心理学より

夜9時以降、スマホ禁止・・・親が他力本願だから、市は、こんなことやるのでしょうね!!!

 昨日のテレビ「真相報道 バンキシャ!」で「愛知県刈谷市では小中学生は夜9時以降スマホを使用しない」ということを取り上げていた。
http://www.ntv.co.jp/bankisha/index.html
 親は、子どもにスマホや携帯、LINEを使えるような音楽プレイヤーやゲーム機を持たせておいて、親の言うことを聞かないから、学校で何とかしてほしいと言っているように聞こえた。
 親が子供にスマホを持たせたら、しっかり責任を持って指導をしなさいよ!・・・親の指導力や権限ナシ!親が自分の子供の教育放棄・・・他力本願!!!・・と感じた。(すべての親ではないでしょうけど。)
「TV出た蔵」
http://datazoo.jp/w/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/18398834
「価格.com 真相報道 バンキシャ!」
http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=1210/episodeID=712768/
「夜9時以降、スマホ禁止」
http://fmv2011.blog.fc2.com/blog-entry-983.html

引用と盗用・・・総合的な学習の功罪!?

 STAP細胞についてのニュースがテレビなどを賑わしている。
 ある生徒曰く、「引用と盗用はどう違うの?」
 あれっ???最近の生徒は、「引用」って、知らないの???出典を明らかにして、論文やレポートに載せることでしょう!!!
 総合的な学習の時間に新聞作りなどをして、資料をまる写しにしていたのでは、この感覚は分からないでしょうね。総合的な学習の時間で「盗作」を認めていたことになりますよ・・・。

 これは、総合的な学習の時間の功罪なのではないでしょうか!!!???
 総合の時間って、あまり意味がないように思うんですけど・・・子どもたちに学力を付けているとは思えない・・・。(というと、「真の学力とは何ぞや?」とか言う人がいるんですよね!!!)

 某大学のホームページに、論文の引用の仕方が載っていた。こういうことを教えてあげないと分からない学生が増えたということなのでしょうね。
 そこで、レポートや論文の中で、「調べて、書き写す」部分と、「自分なりに検討したり、考察を加えたりする」部分との、明確な区別が必要となります。「調べて、書き写す」部分は、それを以前に報告・記述した他人の貢献なので、その人物の名前と( 参考にした) 著作やウェブサイトなど出典を明示して、「引用」することが基本となります。明示することで、その貢献に謝意を表することもできます。
 この他人の貢献の利用方法には、はっきりとしたルールがあります。難しくはありません。しかし、このルールを守らずに、不適切な方法で他人の貢献を利用すると「盗用・剽窃行為」とみなされることになります。

https://www.econ.kobe-u.ac.jp/doc/insei/files/report-hyosetsu.pdf
プロフィール

ニャン太郎

Author:ニャン太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
COUNTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。