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若い教師への手紙

 『内外教育』2015年4月3日より、「普通の教師が生きる学校 モンスター・ペアレント論を超えて」大阪大学大学院教授 小野田正利氏の「若い教師への手紙」の引用。
Point
①希望と不安の中で、教師生活のスタートを切った若い教師にエールを送る
②先輩教師からのアドバイスを謙虚に聞こう。困ったら素直にSOSを出そう
③まずは「授業力」と「子ども理解の力」を基本にして

若い先生を待ち望んでいました
 若い先生たちへ!学校現場は、皆さんが教師として学校に来られることを、本当に待ち望んでいましたよ。
 第2次ベビーブームのときに大量採用された、40代から50代の教職員が多数を占めていた頃、学校全体になんとなく加齢臭が漂っていた・・・というのは、もちろん冗談ですが、明らかに活気がありませんでした。「身体が思うように動かない」「子どもたちのありあまるエネルギーについていけない」30代後半なのに、この学校で私が一番若いんです」-。そんな消極的な声を、私は何度も聞かされてきました。「若い人(の血)が欲し~い」まるで吸血鬼・ドラキュラのようでした。
 ベビーブームが過ぎて、子どもの数が少なくなったとき「いまこそ30人学級にするチャンスだ。その分の教員がいま居る」という切実な声を無視して、教師を減らすことに血道をあげ、新採用をしてこなかったのです。
 それから数年がたち、あっという間に大都市部を抱える都府県では大量退職とともに、若い教師の採用数がピークを迎えただけでなく、近郊の他県でも増加傾向が続いています。たくさんの若い先生の登場を、子どもたちも待ち望んでいました。みずみずしさは最高の宝物なのです。
 「好きで教師になったので、子どもたちとの関係づくりはいいけど・・・、その保護者は・・・ちょっとというか、だいぶ苦手でです」って感じる教師も多いでしょう。だって「モンスター・ペアレント」なんて言葉も流行っちゃってるし、大学の教員養成カリキュラムでは、保護者についてはPTAについてちょっと触れられたぐらいだけで、ほかに何も教えてもらってないし・・・、と不安が先に立つことがありますね。授業参観もそうだけど、個人懇談や家庭訪問で「親御さんから何を言われるんだろうか、何を聞かれるんだろうか」と考えるだけで緊張してしまうことも多いよね。
 笑い話ではないのですが、新米はおいしくて喜ばれるけど、新米教師は不安をもって見られることが多いです。でも誰だって新米だった時期はあるし、年を経ることによって経験値を高めていくものなのですよ。あなたの周りにいる年配の教師に聞いてごらんなさい。誰も一つや二つの失敗や苦い経験を持っています。その先輩教師からいくつかのアドバイスを謙虚に聞いておくことが、いますぐには実行できないけれど、1、2年後にはけっこう役に立つと思います。
 恥ずかしくて、そんなこと隣の先生なんかに聞けない、それにとっても忙しそうだし、邪魔しちゃ悪いから、と思っていてはだめです。年配の教師たちに意見を聞くと、いまの若い先生たちは自分たちのときと比べて、とっても優秀で何でもできるし、うらやましいと言います。ただ一つ欠点を挙げると”何でも完璧を求めようとし過ぎるし、アバウトが許せないという思い込みが強いところかなぁ”という印象を語る人が多いです。そして”若い先生は、助けを求めるのがヘタだよ。もっと甘えたら”というベテランの先生の思いもよく聞きます。
 誰もが失敗を重ねて、ときには叩かれて、少しずつ自信をつけていくのです。隙を見せないように鎧で身を固めていると、他の先生がたも、どうアドバイスしていいかわからなくなります。少し肩の力を抜きませんか。
先輩教師の述懐
 還暦近い、老練な保育園長がしみじみと語った内容を紹介しましょう。
 ≪いま盛んに保護者対応だとか保護者支援という言葉が飛び交っていて、若い保育士や教師が苦労しているように言われますけど、そういった苦しさは、昔からいくらでもありました。私も40年前の短大を出たてのころ、園児のトラブルで、その親御さんと話をしていた際に「産んだこともないくせに!」って、面と向かって言われて本当に落ち込んだことが何度もありました。「私だって一生懸命なのに・・・」と、つっぷして泣いていたこともありますし、腹が立ってしょうがなく、歩きながらお店の看板を蹴ったこともあります。軽く、ですけどね(笑い)。
 当時の私は、そんなつもりはなかったのですが、ちょっと上から目線でモノを言っている雰囲気を漂わせていたんだろうと思います。相手の親御さんの置かれた状況を推し量ったり、家庭の状況をおもんばかることもなく、親御さんの不安や愚痴、絞り出すようにしてしゃべっておられたわが子への思いは聞き流して、ともかく伝えておかなければいけないという一心から、園側として言いたいことや倫理だけを、押しつけていたんだろうなぁと思います。
 ようやく30歳を過ぎてからですかねぇ・・・。自分も結婚し、子どもができて、働きながら子育てをすることがどんなに大変か。職場でやらなきゃいけない仕事は山のように降ってくるし、家のこともやらなきゃいけないし、わが子がどこかで悪さをして、他人に迷惑をかけているのではないかと不安に思ったり・・・。そこでようやく、多くの親御さんが、ときとして激しい口調で「結婚したことも、子どもを生んだこともないから、(あなたには)分からないでしょうけど!」とつっかかってこられる意味がわかりました。だって、ついついそう言いたくなりますもん(笑い)。
 あの言葉には、非難したり否定したりする意味はほとんどなくて「私だって辛いのよ。そのことをちょっとは(先生が)受け止めてよ!」っていう、頼ってくるというよりも、一種の悲鳴にも似た思いがこみ上げて出てきたのかもしれません。
 それにね、正直言って、相手が自分より10歳以上も年下だと「こんなに若い先生に、わが子を任せて大丈夫かしら」という漠然とした不安がよぎるのは普通だし「ここは一発ガツンと言っておいた方がいいわね」という年上という立場と、私には子どもがいるという鬱屈とした優越感が湧くことがあるのよねぇ。もちろん、若過ぎて子どもを預ける不安があるといっても、さほど根拠のないものだけど、齢を重ねて分かることも多くなりました≫
まずは授業力と子ども理解の力
 「保護者対応力」は教師としての必須アイテムではないと思います。教師として必要な力というのは、自分の教えるべき教科の内容を、いかに・わかりやすく・きちんと・丁寧に・面白く教えることができるか。一つめはこの「授業力」です。そして二つめは、まずます多様で複雑になる子どもたちの状況をトータルに把握できる力、つまり「子ども理解の力」です。この二つが基本です。「保護者とうまくやっていく力?」-そんなものを税所から身につけている教師なんていません。失敗しながらひとつひとつ、自分の身体にしみこませるような形で学んでいくようなものだと思います。それは時代が変わった今日でも同じです。
 間違ってはいけません!学校や教師は、とことん子どもと向き合ってなんぼです。保護者の歓心を買うことが教師の任務ではありません。
 それでも、いったん保護者とトラブルになると辛い状態になりますね。そこには双方が「子どもを見る視点の違い」が加わります。保護者は「わが子を中心」にして学校を見ています。一方で教師は、どうしてもクラスの「多数の中の一人」として、その子を見る傾向があります。親の言い方をすれば「1分の1」と「40(30)分の1」の視点の違いともいえます。でも立場や視点が違っているからこそ「対話」をする意義があるんです。
 「教師は理屈で説得する傾向が強くなり、保護者は思いで話す」ことから生まれるズレを修正しましょう。教師と保護者は、子どもの本当の願いや思いをいっしょになって確認し、その成長をいっしょになって喜び合える存在なのです。
 さあ、心を開いて、自分から保護者に声をかけましょう。保護者と教師は敵ではありません。

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修学旅行 お金の意味を学んできてください。

 染谷幸二氏の「修学旅行は金銭感覚を指導する場だ」の引用。
http://www.marimo.or.jp/~someya/
 皆さんの家の人で新聞配達のアルバイトをしている人はいますか?毎朝5時に起きて、約1時間かけて新聞配達をして、これを一ヶ月続けて、アルバイト代は1万4千円です。大雨の日も、風の日も、朝早くから一日も欠かさず配達して1万4千円なんです。
 修学旅行のおこづかいの1万円程度は、1ヶ月のアルバイト代、大人ならば一日の労働に値するのです。中学生は、自分で働いてお金を得る経験がありません。だから、1万円を手にするために、どれだけの時間と労力を使っているのかを知らないのです。
 修学旅行には、少なくとも10万円近いお金がかかります。旅行代金に約5万2千円、班別研修代に5千円~9千円程度、ジャージやカバンなど身の回り品を買う人は2万円程度でしょうか、お小遣いに1万円程度。これらを合わせると約9万円になります。
 これは、みなさんのお父さんならば、10日分の給料になります。1日も休まず新聞配達をしてもらうアルバイト代なら7ヶ月分です。
 お金の価値とは、こういうものです。中学生ならば、理解できると思います。その意味をよく考えて、3日間の旅行を過ごしてください。
 みんなに迷惑をかけず、楽しい3日間を過ごせたら、きっとお父さんやお母さんは「10万円は安かった」と思うでしょう。でも、みんなに迷惑をかける3日間なら「10万円はもったいなかった」と思うでしょう。
 10万円の価値を決めるのは、皆さん次第です。ですから、「お小遣いの1万円は少なすぎる」と豪語する生徒を見ていると、心が寂しくなります。「お前、1万円分働いてみろ!」と言いたくなります。
 なぜ、学校でこづかいを1万円程度と決めたのか?先生方の気持ちを考えて、親からありがたくお小遣いを受け取ってください。そして、大切に使って、多くを学んできてください。

悪性脳腫瘍の遺伝子異常 生存率に差 3タイプ 京大・名大グループ解明

 2015年4月14日の朝刊より、「悪性脳腫瘍の遺伝子異常 生存率に差 3タイプ 京大・名大グループ解明」の引用↑↑↑
 中程度の悪性脳腫瘍の患者で、どのような遺伝子異常が起こって発症しているのかの全体像を、京都大と名古屋大のグループが初めて解明した。患者700人の遺伝子を解析し、がん研究では世界大大規模の調査をしていた。患者一人一人の病気の原因や根本的な治療法を探ることが可能になった。成果は13日に英科学誌電子版に掲載された。
 脳腫瘍を含むがんは遺伝子に突然異変などで傷が付き、その異常が蓄積することが原因で、遺伝子異常の仕組みの解析が病態解析に欠かせない。京大の小川誠司教授(腫瘍生物学)、名大の夏目敦至准教授(脳神経外科)らは、悪性が四段階で評価される脳腫瘍のうち二、三段階に分類される「低悪性度神経膠腫」を研究した。
 名大病院など国内五病院の患者332人から摘出した腫瘍を、高速で全遺伝子の解読ができる装置「次世代シークエンサー」で解析。海外で公開されている患者425人の遺伝子データも合わせ、遺伝子に起きている異常をすべて明らかにした。
 その結果、これまで同じ病気だと思われてきた脳腫瘍が、遺伝子異常の起こり方で3タイプに分かれることを発見。最も軽いタイプの5年生存率が90%なのに対し、最も深刻なタイプでは30%で、病状も異なった。この3種は今後、別の病気として扱われるようになる可能性が高いという。
 低悪性度神経膠腫は脳腫瘍患者全体の4分の1を占めて患者数が多く、脳に染み込むように増殖するため摘出をしても根治が難しかった。夏目准教授は「脳腫瘍治療で国内トップ水準の名大の経験と、京大の高い遺伝子解析技術を合わせることができた。今後は患者の遺伝子異常に合った、より根本的な治療法を探りたい」と話している。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015041301002179.html

子どもが伸びる春休み「親のリードで二人三脚 小学校低学年」

 子どもが伸びる春休み「親のリードで二人三脚 小学校低学年」の引用。
 学年最後の授業が終わると、春休みが静かにやってきます。イベントを控え、心躍らせて迎える夏休みや冬休みとは雰囲気の違いを感じますが、子どもたちには、約2週間という自由な時間が与えられます。この時間を有意義に使い、新しい学年を気持ちよくスタートさせたいものです。
「学習面」
こつこつ学習が効果的

 春休みは、学校によって、宿題があったりなかったりと、状況は異なります。しかし、子どもや保護者の皆さんに毎年伝えていることは、「毎日少しずつ学習をする」ということです。
 1年生は30分、2年生45分、3年生1時間が目安です。
 『書き取りノート10ページ分』という宿題が出たとき、1日で10ページ終わらせるのと、1日1ページずつ10日間続けるのとでは、どちらが力がつくか、子どもたちに問いかけると、子どもたちは後者だと答えます。低学年でも、どのように学習するのが効果的なのか、しっかりと理解しています。提出や約束のための「やっつけ」の学習ではなく、力を伸ばすための「こつこつ」学習の計画を立てることができるよう声かけをお願いします。
<学習の目安>
・1年生・・・30分
・2年生・・・45分
・3年生・・・1時間
教科書を使って復習を
 学習内容は、新たに問題集を購入しなくても、教科書を利用すればよいと思います。
 国語の教科書の巻末には、前学年までに学習した漢字すべてが掲載されています。算数の教科書にも問題は多く載っていて、わからないところは、本文を見ることで解決できます。そして、子どもが学習したものに、保護者の皆さんが目を通し、丸つけをしてくださると、さらに効果は上がります。できたところをほめてもらいながら、まちがえたところを直すことで、意欲が高まり、力もつきます。お忙しいとは思いますが、毎日少しでも時間を割いていただけたらと思います。時間は短くても、10日間続けることで、何かしら手応えが感じられるのではないでしょうか。
<忙しいけどこの時間をつくらねば~>
 「今日もよくできたね!」
≪低学年 学習のコツ≫
・期限を守るためではなく、こつこつ学習する習慣を
・教科書の問題で復習!
・丸つけをしながら、ほめて意欲を高める
「生活面」
アウトメディアの挑戦

 子どもたちには、春休みも規則正しい生活をしてもらいたいと願っています。低学年も、長期の休みに入る前には、1日の生活時間について大まかに計画を立てさせます。すると、たいてい「○時~○時は遊ぶ」または「自由時間」と記入をします。そして休みに入ると、これらの時間がテレビやゲームに費やされてしまうことが多いのではないでしょうか。
 私の勤める小学校では、全校でアウトメディア(テレビやゲームとの過剰な接触を避ける)に取り組むことにしました。月1回、全校で努力する日を設けるとともに、個人の目標も立てて取り組むようにしています。春休みも継続して取り組むよう、声をかけていくつもりです。この取り組みは、けっして楽しみや自由を奪うためのものではないこと、アウトメディアを推進することによって、気持ちが落ちつき、友達と仲よくでき、学習の効果も上がるなど、よいことがたくさんあるということに気づいてほしい、という願いのもとに行います。
 1日の中で、いつもより少しだけテレビやゲームの時間を減らすことができた、ということでよいと思います。
小さな努力でできる目標を
 また、食事のときはテレビを消す、という取り組みもあります。理想的な目標ではなくても、「ちょっとがんばればできそう」という程度の目標を考え、学習と同じで、できたことを認めながら継続していけるとよいでしょう。
 短時間で得た即効性のある力よりも、目に見えないくらいの小さな努力の継続のほうが、生きる力につながります。
 低学年の春休みは、ある程度親御さんがリードすることが必要です。小さなことでもできたことをほめながら、充実した春休みを過ごせるようにフォローをお願いします。
≪低学年 生活のコツ≫
・テレビやゲームの時間を短く
・高い理想より、達成できる目標で継続を

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