FC2ブログ

教員試験 問題集丸写し

 2015年8月4日の朝刊より、「教員試験 問題集丸写し」の引用。
 熊本市教委の「求める教師像」ってないんかね?あるならそれに基づく試験問題を市教委が自分たちで作るでしょう。
 外注に出して、安上がりのことをしようとしているんじゃないのですか?人事のことを外注に出していいのですか???
熊本市 合否判定やり直し
 熊本市教育委員会は3日、2016年度の小学校教諭採用で、1次の筆記試験問題を作成した業者が全50問中29問を市販の問題集から無断引用していた、と発表した。市教委は「問題の内容自体は、教員の能力を測る上で適切」として、試験は成立したと判断。不公平にならないよう、引用を除く21問で合否判定をやり直し、30人を追加合格にした。
 試験は7月に実施し、213人がいったん合格。その後、引用に関する匿名の指摘を受け、市教委が東京の作成業者に問い合わせた結果、七賢出版(東京)の問題集を写していたことが判明した。市教委は業者に抗議。業者側は「担当者が不慣れで、多忙だった」と説明したという。
 市教委は従来、熊本県教委の作った問題を使い同じ日程で試験していたが、今年から「独自性を発揮する」として、オリジナルの問題に切り替えた。ただ、作成は業者に委託しており、市教委は「初めてでノウハウがなく、チェックが甘かった」と釈明している。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニャン太郎

Author:ニャン太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
COUNTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR