発達障害、進学先と連携を 総務省が文科、厚労両省に勧告

 2017年1月20日 10時09分のニュースより、「発達障害、進学先と連携を 総務省が文科、厚労両省に勧告」の引用。
 総務省行政評価局は20日、自閉症やアスペルガー症候群などの発達障害を抱える児童・生徒に対する個人別の支援計画を、進学時に引き継ぐ仕組みが不十分だとして、文部科学省と厚生労働省に改善を勧告した。
 全国の計42施設を抽出した調査で、中学は卒業生の15%、高校は6%しか進学先へ計画を引き継いでいなかった。小学校は79%、保育所は35%、幼稚園は47%だった。
 計画の作成対象が施設ごとに異なる実態も判明。文科省の通知などは「必要に応じて」計画をつくるよう学校側に求めているが、医師の診断書を必要としたり、特別支援学級の児童に絞ったりというケースもあった。
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017012001001039.html
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