発達障害児向けに学習塾 学校の支援態勢に不安

 2017年2月17日のニュースに、「発達障害児向けに学習塾 学校の支援態勢に不安」というのがあった!!!
 発達障害児を対象にした学習塾が増えている。講師が生徒に一対一で教えるなど、発達に違いのある子どもの特性に合わせて工夫を凝らす。学校での支援が不十分なことに不安を持つ保護者が多いことが、塾増加の背景にある。
 名古屋市千種区にあるステラ個別支援塾星ケ丘校。「うーん。分かんない」。二坪ほどの小部屋で、小学校一年生の女児が鉛筆を額にあてながら考え込んだ。平仮名の「はひふへほ」の練習中だが、形が難しい「ふ」の字が書けない。
 向かい合って座った講師の女性が「じゃあ、ここに三つ書いてね」と言い、蛍光ペンで白いプリントに三つのマス目を作った。女児はそのマス目に、お手本を見ながら書いていく。講師は「わくを書いている間に字の形をよく見させ、ゆっくり集中して書くようにしている」と話す。
 女児は小学校に入ってすぐ、授業についていけなくなった。学校では昨年五月から週一回、一時間だけ別の教室で平仮名を学ぶ通級指導を受けているが、母親(41)は「それだけでは足りない」と感じて、入塾を決めた。
 昨夏から隔週一回のペースで通う。母親は「私が家で教えようとすると、泣いたり甘えたりして大変。ここでは好きな塗り絵の時間をつくるなどして、うまく集中するように指導してくれる」と喜ぶ。
 塾を運営するのは株式会社GUTS(ガッツ、同市中区)。二〇一三年に初めて発達障害児向けの塾を開設し、今は名古屋市内と愛知県豊田市に計四校を展開している。小中学生を中心に各校五十~八十人の生徒がいる。
 同社は、保護者から子どもの性格や成績、興味関心などを聞き取った上、運動や言語の発達段階をみるため、医療機関などで使われている発達検査を希望者に実施。子どもの特性をつかんで支援計画を立てて、授業をしているという。責任者の鶴原悟さん(36)は「学校と違って一人一人に向き合って時間をかけて教えられるのが強み」と話す。
 関東と関西で同様の塾を運営する業界大手「LITALICO(りたりこ)」(東京都目黒区)によると、発達障害児向けの学習支援の塾は全国的に増加傾向。同社は一一年から発達障害児向けの塾事業を始め、現在七十四教室に八千人の生徒が通う。現在は定員いっぱいの状況で、入塾待機が五千人いるという。
◆「つまずきの原因知り、特性に合った指導を」
 発達障害児向けの塾が増えていることについて、奈良教育大の大西貴子特任准教授(発達障害心理学)は「本来は学校でしっかり支援態勢をつくることが望ましいが、現状では難しい。保護者が塾に支援を求めるのは理解できる」と話す。
 塾であっても、子どもの発達に詳しい臨床心理士らが発達検査を通して、子どものつまずきの原因をまずはっきりさせることが必要と指摘。例えば、勉強に集中できない理由が読み書きの障害のためなのか、周囲に気になるものがあるからなのかを見分けておかないと、丁寧に教えても効果は上がらないためだ。
 しかし「保護者の話から、支援態勢が十分でない塾もあると感じる」という。
 「塾の指導者は、つまずきの原因に基づいて、子どもに合った方法を柔軟に工夫をしながら指導してほしい」と要望する。
 (寺本康弘)

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2017021702000003.html
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