全国学力テスト10年 ①不可解な問題

 2017年2月5日の朝刊より、「全国学力テスト10年 ①不可解な問題」の引用!
自分の将来像に模範解答
 【あなたは、2020年の日本は、どのような社会になっていると予想しますか。また、その社会にどのように関わっていきたいと思いますか】
 こんな質問をされたら、どう答えますか?自由作文や大学入試の小論文ならともかく、これは15年に行われた「全国学力テスト」(学テ)の中学3年生に対する中学校国語Bの設問。「東京五輪・パラリンピック組織委員会のホームページ」「日本の人口推移のグラフ」「生活を支援するロボットの開発」について資料が示され「80字以上、120字以内」の解答が求められた。
十人十色を認めず
 答えは十人十色になるのが一般的な感覚だろう。だが、これには”正解”がある。文部科学省が示す正答例はこうだ。
 「オリンピック・パラリンピックの影響で様々なスポーツに注目が集まるだろう。今後増えていく高齢者もスポーツに関心をもつと思われる。そのような社会に、私は、スポーツ関連のボランティアをすることで積極的に関わっていきたい。」
 「おそらくオリンピックの開催に向けて技術開発が進み、様々なロボットが開発されています。私は、そのような社会に関わっていくために、大学で科学技術に関する研究をしたいと考えています」
 他に「若者の代表として努力し、オリンピックでメダルを取る」「今よりも安全で性能が高いロボットを開発する仕事に就きたい」など、計6例の模範解答がある。
 「正答例は、要するにテストを作った大人が思い描く『良い子』の事例じゃないですか」
 滋賀県内の中学校で教える50代の男性教諭が納得できないのは、採点方法が「○」が「×」しかないことだ。
 「子どもたちの将来像はまだ漠然としているんですよ。だから漠然とした答えしかない。なのに、生徒自身の考えが答えに合わないと、それがすべて不正解になってしまうんです」
 将来を具体的に描くことは大切だろう。でも、5年後の自分の人生を描いた作文が内容によって「×」だなんて、おかしくないか。私自身を振り返っても、15の春にそこまで具体的に将来を決めていなかった。ましてや、五輪にどう関わるか、考えている中学生がどれだけいるのだろうか。
 学テは国語、数学(算数)とも基礎知識を問うA問題と、応用力や読解力をみるB問題の二部構成で、文科省はB問題の狙いを「知識や技能などを実生活で活用する力を求める」などと説明する。だが、結局は優等生的な解答を誘導し、「大人の言葉」が分かる成績上位者しかまともに記述できない問題だ。
 批判が渦巻く理由には、学テが現場の多忙感をますます高めていることもある。
 全国のほとんどの小中学校では答案を文科省側に返送する前に、教育委員会の指示で教師らがコピーし”自校採点”する。文科省が、学テの狙いを「学習成果を検証し、指導の改善に役立てること」と打ち出しているため、一日も早く自校の出来を知る必要があるからだ。
学生バイトが採点
 滋賀県では、採点結果を県教委に集計システムに入力しなければならず、ある中学校では、学テの日から連日、職員室の明かりは深夜までついたままだった。「特に、B問題で正解不正解を判断するのに、すごく時間がかかる」(50代教諭)からだ。ベテラン教師でも悩む問題を、文科省側では誰が採点しているのだろうか。
 「学生バイトだそうですよ」
 教師たちから聞いたその答えを、にわか信じ難かったが、調べると本当だった。
 問題を作成する国立教育政策研究所などによると、4月のテスト終了から二カ月間、文科省から委託を受けた業者が大学生や大学院生らを雇い、解答パターンに沿って採点している、というのだ。ベネッセコーポレーション、教育測定研究所などの業者にはテストの配送なども合わせ、16年度は計47億8千万円が支払われた。
 教育者でもない学生が採点した結果に基づいて、現場の教師たちが「指導の改善」を迫られる-。おかしな話ではないか。
 「そもそも普段の授業や教科書とは関係のない別教科のようまもの。このようなテストを全員に受けさせる意味があるのですか」
 40代のある女性教諭は疑問を投げかけ、疲れた顔でこう言った。
 「一体何のために、誰のために続けているのか、分からない」
 なのに、、順位を上げるための対策が全国で加熱する。
     ◇
 10年を迎えた全国学力テスト。日本の教育現場にひずみを広げつつある問題の根源を、5回にわたって考えたい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニャン太郎

Author:ニャン太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
COUNTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR