FC2ブログ

教員免許更新制度

 夏休みも終わるが、夏休みに「教員免許更新講習」があった。

 大学の申請に、なんとか申し込み、激しい競争率を突破して、3万円も支払っての参加だったが、何たることか・・・!

 まったく、大学生相手の講義だった。何も勉強にならない!!!!!
 大学教授は、すでにこちらが知っている教育現状について、延々と話す。
 また、「いじめ」とか「不登校」の問題に関しては、現状のデータを示し、「それでは、どうしたらいいか、話し合ってみましょう」などという、解決策のない講義もあった。(日ごろから、現場の先生方は、いつもそういう問題をどうしたらいいのか考え、相談し合い、苦労しているんでしょう。答えも示さず、「解決策を考えてみましょう」などという講義だったら、素素人でも講義できるぞ!!!)

 この大学の講習に、何百人という教師が受講しているようだ。1人3万円で、1週間で1000万円以上の収入になるだろう。さらに、文科省からの補助金を考えると、大学は、1週間でいくら儲けたのだろう!???
 こんな甘い蜜の「教員免許更新講習」は、大学にとってやめられないでしょうね!

 と、同時に教育現場では、多忙化を促進している原因の1つになっているのでしょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニャン太郎

Author:ニャン太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
COUNTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR